秋田県五城目の暮らしに関する情報発信!五城目HUB

五城目HUB
メンバー登録フォーム

秋田県五城目町

GOOD! JOY! MEET-UP!五城目HUBとは

秋田県五城目町の出身者や、五城目町に興味があるよ!という方々のためのサイトです。

このサイトでは、五城目の暮らしに関する情報を提供します。また、首都圏の五城目町イベントの告知も行いますので、チェックしてくださいね!また、サイト内で「五城目HUBメンバー」に登録すると、五城目町からの情報がメールに届きます。サイト内では紹介していない情報もあるかもしれません。是非ご登録ください!

お知らせ

2024年01月15日

2/17(土) ファンミーティングVol.16in東京を開催!

五城目ファンミーティングは、秋田県五城目町出身の方、町に興味がある方、移住や起業に興味がある方を対象とした交流会です。16 回目となる今回は、世界一子どもが育つまちを目指す五城目町の教育(新しい五城目小学校校舎・秋田県の探究型授業を体験できる教育留学・0歳100歳まで学べるみんなの学校)についての紹介を教育委員会から、530年以上続く五城目朝市を盛り上げる活動を継続している五城目朝市わくわく盛り上げ隊!の活動紹介をそれぞれのゲストからお話していただきます。 是非、五城目町と関係人口になってください!

詳しくはこちら

2023年12月28日

1/13(土) ファンミーティングVol.16in仙台を開催!

五城目ファンミーティングは、秋田県五城目町出身の方、町に興味がある方、移住や起業に興味がある方を対象とした交流会です。16 回目となる今回は、世界一子どもが育つまちを目指す五城目町の教育(新しい五城目小学校校舎・秋田県の探究型授業を体験できる教育留学・0歳100歳まで学べるみんなの学校)についての紹介を教育委員会から、530年以上続く五城目朝市を盛り上げる活動を継続している五城目朝市わくわく盛り上げ隊!の活動紹介をそれぞれのゲストからお話していただきます。 今回は4年ぶりに仙台で現地開催します!是非、五城目町と関係人口になってください!

詳しくはこちら

2023年01月25日

五城目町の関係人口拡大ツアーオンライン報告会

昨年の2022年10月21日〜10月23日に秋田県五城目町の関係人口拡大ツアー(GOJOME TOUR)を開催し、首都圏・関西から全7名の方にご参加いただきました。五城目町の到着初日から、せり収穫体験、だまこ鍋づくり体験、朝市散策、3MO隊との共同活動・交流会、ねこばり岩見学、関係人口に関する意見交換会など、ディープな五城目町を体験する3日間でした。 このディープな3日間の肌で感じた空気感、町民や町の雰囲気、印象に残ったことなどをGOJOME TOUR参加者、3MO隊の方々にお話しいただきます。

詳しくはこちら

2022年09月19日

五城目町関係人口拡大ツアー[10/21-10/23]開催

秋田県五城目町を体感する現地ツアー(現地プログラム)[520年以上続く朝市、だまこ鍋づくり、古民家宿泊など]を開催いたします! 現地プログラム参加の方は、交通費・宿泊費の半額対象1/2(上限30,000円)を補助! 限定10名(先着)となっておりますので、是非お申込みください。

詳しくはこちら

2022年08月17日

9/17・18 ファンミーティングVol.15を開催!

五城目ファンミーティングは、秋田県五城目町出身の方、町に興味がある方、移住や起業に興味がある方を対象とした交流会です。15 回目となる今回は、町内で活動する「もっと森山をもりあげ隊」をゲストに、町との関係のつくり方をみなさんとお酒を片手に考える会になります。 2020年1月の第10回目を最後に都市部での開催を見送っていましたが、今回は久しぶりに大阪・東京で現地開催します!是非、五城目町と関係人口になってください!

詳しくはこちら

2021年12月18日

1/16 五城目ファンミーティングVol.14を開催!

五城目ファンミーティングは、五城目町出身の方や町に興味がある方を対象とした交流会です。 14 回目(オンラインイベントは昨年に続き4回目)となる今回は、関係人口オンラインミーティングとして、町内で活動する4団体をご紹介し、町との関係のつくり方をみなさんとお酒を片手に考える会になります。 また、参加申込いただいた方には特典として、五城目名物だまこ鍋と福禄寿酒造の十五代彦兵衛を発送させていただきます。五城目グルメに舌鼓を打ちながら、町で頑張っている方々のお話をお楽しみください。

詳しくはこちら

2021年10月03日

10/30 五城目ファンミーティングVol.13を開催!

五城目ファンミーティングは、五城目町出身の方や町に興味がある方を対象とした交流会です。 13 回目(オンラインイベントは昨年に続き3回目)となる今回は、関係人口オンラインミーティングとして、町内で活動する1団体をご紹介し、町との関係のつくり方をみなさんとお酒を片手に考える会になります。 また、参加申込いただいた方には特典として、福禄寿酒造の一白水成(四合瓶)、カラシ味噌、焼き菓子セットを発送させていただきます。五城目グルメに舌鼓を打ちながら、町で頑張っている方々のお話をお楽しみください。

詳しくはこちら

2020年12月28日

1/23 五城目ファンミーティングVol.12を開催!

五城目ファンミーティングは、五城目町出身の方や町に興味がある方を対象とした交流会です。 第12回目も第11回目の流れを引き継ぎ、五城目町民が愛してやまない山「森山」がもつ魅力をもっと広く知らせていきたいと奮闘される工藤兼雄美さんと、馬場目地区の風土の良さを活用した憩いの場づくりを考えている竹内治子さんの2名をゲストに、それぞれの取り組みをご紹介いたします。 また、参加申込いただいた方には特典として、五城目町の特産品「だまこ鍋」と福禄寿酒造の十五代彦兵衛300ml瓶を発送させていただきます。。五城目グルメに舌鼓を打ちながら、町で頑張っている方々のお話をお楽しみください。

詳しくはこちら

2020年10月14日

10/31 五城目ファンミーティングVol.11を開催!

五城目ファンミーティングは、五城目町出身の方や町に興味がある方を対象とした交流会です。 第11回目は、五城目町民が愛してやまない山「森山」がもつ魅力をもっと広く知らせていきたいと奮闘される工藤兼雄美さんと、馬場目地区の風土の良さを活用した憩いの場づくりを考えている竹内治子さんの2名をゲストに、それぞれの取り組みをご紹介いたします。 また、参加申込いただいた方には特典として、町の美味しいものを詰め合わせたボックスを発送させていただきます。五城目詰め合わせボックスを味わいながら、町で頑張っている方々のお話をお楽しみください。

詳しくはこちら

2020年01月23日

2/7五城目ファンミーティングVol.10を開催!

五城目ファンミーティングは、五城目町出身の方や町に興味がある方を対象とした交流会です。記念すべき10回目は、五城目の若手作家として活躍する佐藤木材容器の佐藤友亮さんと、三温窯の佐藤幸穂さんをお迎えして、“五城目のものづくりのこれから”についてお話していただきます。日本各地のセレクトショップで扱われるようになった器の誕生秘話、工房からの風、日本民藝館展への出品にいたるまでなど、最前線で活躍する作家の声を聞きにきてください!

詳しくはこちら

トップページ | 五城目HUBについて | お知らせ | 五城目紹介 | 五城目の人々 | 仕事と住まい | メンバー登録